~ゴチルゼルは添えるだけ~兎構築シーズン16最高2083【ミミロップ軸】

 

 

「メガミミロップ」の画像検索結果「ゴチルゼル」の画像検索結果

「マリルリ」の画像検索結果「ヒートロトム」の画像検索結果

「ナットレイ」の画像検索結果「メガゲンガー」の画像検索結果

 

 

 

最高2083という結果でした

 

f:id:or1hara:20160719150544p:plain

 ★コンセプト★

ゴチルゼルミミロップで選出誘導をし、常にこちらが有利な状態で試合展開をしていく構築。

1900から2000までは無敗だったので立ち回りさえ覚えればいけると思います(

★個別解説★

f:id:or1hara:20160810111519p:plainメガミミロップ

陽気AS252H4

膝/恩返し/身代わり/ねこだま

本構築のエース。

身代わりがあることで相手の補助技を透かすことができ、ガルドとの択も有利にできる。強い。

冷Pは特にほしい場面がなかった。

ゴチルゼルを警戒して相手が釣り出ししてくることが多いのでクレセ対面膝を撃ったら通っちゃったなんてことも何度もあった。

居座られたら試合が終わる。

 

f:id:or1hara:20160810111549p:plainゴチルゼル@スカーフ

調整忘れた。

サイキネ/眠る/電磁波/トリック

ミミロップで呼ぶクレセやスイクンを嵌め殺す。

…という役割だけどたぶん一度も選出してない。

パーティにいるだけで相手の選出を縛ることができる神ポケモン

ミミロップを受け出しでみれるのがクレセやスイクン以外にいない場合のみ選出。(主にアローやボルトがいない)

釣り出しには気を付けなければいけない。

 

f:id:or1hara:20160810111604p:plainヒートロトム@眼鏡

穏やかh252 c84 d156 s12

※ヤブさんの調整を参考にしました。

オバヒ/ボルチェン/めざ氷/トリック

ボルトサンダーアローに強い枠ということで採用した。

選出率はほぼ100%だった気がする。

過労死枠。

ガブを非常に呼ぶので交代読みめざ氷が刺さる。

めざ氷があることでグライやエルフの起点にもされない。

 

f:id:or1hara:20160810111614p:plainマリルリ@お盆

意地っ張りH68 A252 B140 D4 S44

※ライカさんの調整丸パクリです。

じゃれ/アクジェ/叩き/腹太鼓

ミミロップで釣り出ししてクレセやスイクンの前でポコポコする役。

有利対面を作って交代先にはたきで負担をかけるなどの動きも強かった。

バシャを受け出しで見れるのがパーティでこの子しかいないので、バシャがいるときは必ず選出していた。

 

f:id:or1hara:20160810111624p:plainナットレイ@ゴツゴツメット

調整忘れた・。・v たぶんHB残りAとSに振り分けてる

ステロ/守る/ヤドリギ/アイヘ

ガルーラに強いゴツメ枠。

大体文字や炎Pで焼かれたりするので安定はしないがゴツメ+てつのとげのスリップダメが非常に優秀だった。

アイヘをジャイロに変えたほうがいいと思う。知らんけど。

ヒトムナットでオタクサイクルするよ。

 

f:id:or1hara:20160810111636p:plainメガゲンガー

CS252H4

鬼火/祟り目/気合い/滅び

役割:メガヘラ殺す。メガバナ殺す。

ラクレセドランやメガバナがいる構築には必ず選出していた。

気合い玉と鬼火は祈りながら撃つ。

 

★立ち回りなど★

VS対面厨パ(ガルガブゲンボルトバシャスイクン)・・・

メガミミ ヒトム マリルリ

対面厨パとは何十回も対戦したので相手の選出は大体読めた。

最も多かった選出は(ボルト ゲンガー バシャーモ

ゴチルゼルがいたからかスイクンは殆どこなかった。

仮にスイクンが出てきても眼鏡ヒトムのボルチェンで7割ぐらい削れるので裏の兎2匹で楽に処理できると思う。

VSカバガルゲッコウガ・・・

メガミミ ヒトム ナット

ゲッコウガを見れるのがミミロップしかいないので初手はメガミミから展開していく形になる。

ミミロップを使う上で障害であるカバを眼鏡ヒトムで処理または膝圏内に入れて一掃!という流れ。

メガミミで釣り出ししてカバにヒトムを合わせられればいける。かなり厳しい。

VSガルクレセ~

メガミミ マリルリ ナット

相手のパーティにミミロップを受け出しで見れるのがいない場合はほぼほぼクレセが出てくる。

基本初手はナットレイのステロから展開していく。

ヤドリギ守るでじわじわいやがらせしていく。

後はミミロップでクレセを誘き寄せて、マリルリで腹叩けば終わり。

ガッサがいるとマリルリで一掃できないので無理。その場合は選出を変える必要があると思います。

 

選出パターン

メガミミ ヒトム ナットレイ

メガミミ マリルリ ヒートロム

メガミミ ナット マリルリ

メガゲン ヒトム マリルリ

メガゲン ヒトム ナット

ぐらい?

 

かなり読みに依存するパーティなので安定して勝てません。

そこがこのパーティの欠陥になると思います。

命中不安が多いせいで技外して台パンしまくります。

使いこなせればかなり強いので面白いです。