ミミヒトムナットのすすめ【メガミミロップ軸】

f:id:or1hara:20170917121226j:image

 

<経緯>

これからメガミミロップを使おうと思っている人の参考になれば幸いです。

メガミミロップを軸に何百戦もしてパーティの試行錯誤を繰り返して組んだパーティなのでそれなりに完成度は高いと思います。

 

まずメガミミロップが火力不足なので、裏の2匹で受け回しつつ削りエースの補佐ができるポケモンを考えました。
次にミミロップでは突破が困難な耐久ポケモンを削る手段としてどくどくを考えました。

 

ミミロップが弱点の飛行タイプを受けられる電気タイプのポケモン

・打たれやすい電磁波、鬼火を無効化できるポケモン

・スカーフガブリアスの逆鱗を受けられるポケモン

・テテフのサイキネムンフォを受けられるポケモン

ミミッキュに安定して後出しできるポケモン

 

これらを踏まえて裏の二匹を考えます。

 

はじめにメガミミロップで突破できない飛行タイプ(サンダー,マンダなど)にある程度の打点を持てる+鬼火電磁波を無効化できるポケモンということでヒートロトムを採用しました。

HD振りが多くめざ氷を搭載していても羽で受け切られるのでどくどくが刺さります。

 

次にヒートロトムではきついガブリアス,ギャラ,レヒレ、テテフなどを受けられるナットレイを裏に置きました。

足りない火力はうまくサイクルを回してどくどく鉄のトゲ+ゴツメなどの定数ダメージで補います。

 

この3匹だけでも色々な並びに勝てます。

 

<きついポケモン>

バシャーモ

こいつに関してはミミヒトムナットじゃ間違いなく勝てないです。 

ヒトムではまともな打点がない上火力がそもそもないので膝で死んでいきます。

ナットレイのゴツメ鉄のトゲ+フレドラの反動で無理やり突破するぐらいしかないです。

 

・メガフシギバナ

ミミロップ程度の火力じゃ普通に受けられるので無理

ヒトムも同じく

ナットレイはめざ炎で焼かれます

 

・身代わり挑発竜舞ギャラ

ギャラを削る手段がナットレイのやどりぎしかないので挑発身代わりで試合が終わります。

 

ミミヒトムナットではきついこれらのポケモンを残り3枠で対策していきます。

 

<構築>

メガミミロップ

メガミミロップ

陽気AS

飛び膝蹴り 恩返し 猫騙し 身代わり

(解説)

初手に投げて様子見の猫、また引いて猫という動きをする。

ヒトムのボルチェンからミミロップに繋げて状態異常+猫騙しで削る動きが本当に強い。

ガルドのキンシが怠かったので身代わりを入れた。

その他にも状態異常技を透かせたりと非常に重宝された。

 

 ギルガルド(シールド)

ギルガルド

ゴーストZ冷静HC

シャドーボール ラスターカノン めざめるパワー(氷) キングシールド

(解説)

この枠は正直自由枠な気がします。

テテフ受けに入れたもののナットレイでいいことに気付き終盤完全に置物になってた。

有利対面を作ってゴーストZをうてば裏のポケモンが大体吹き飛んでくれるので強かった。

 

ヒートロトム

ヒートロトム

残飯穏やかHCD

ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) どくどく オーバーヒート

(解説)

過労死枠。

選出率ほぼ100%

場持ちをよくするために残飯を持たせたが、オバヒやめざ氷を警戒されないこともあって強かった。

どくどくを巻き散らしてミミロップに繋げてあげるのが役割なので後攻ボルチェンができるように素早さはかなり削ってる。

 

ナットレイ

ナットレイ

ゴツメ腕白HB

やどりぎのタネ ステルスロック 守る アイアンヘッド

(解説)

ゴツメ+鉄のトゲのスリップダメが非常に優秀。

接触技のタイミングで投げて無理やり突破することもしばしば。

パーティで唯一の草枠なのでガッサがいる時は必ず選出してた。

長期戦になることが多いのでPPが多いアイヘを採用。

 

マリルリ

 マリルリ

オボンのみ意地っ張りHAB

じゃれつく はたき落とす はらだいこ アクアジェット

(解説)

パーティで重いバシャ受け。

草Zは勘弁してください。

ギャラ相手にも大体殴り勝てるので強い。じゃれ外しは運負け。

 

 メガゲンガー

メガゲンガー

臆病CS

身代わり 祟り目 鬼火 気合玉

(解説)

メガヘラメガバナ対策。

ラクレセドランの並びにもこいつで勝てる。(気合玉と鬼火を当てれば)

 

<成績>

6世代の頃はギルガルドの枠をゴチルゼルにして潜っていたんですが最高2083で毎シーズン2000達成していました。

 

f:id:or1hara:20170917121448j:image

 

と偉そうに語ってるくせに7世代では2000乗せられてませんw

メガミミロップが解禁してシーズン5意気揚々と潜ったものの最高1964で負けが続いて途中で挫折してしまいました。(写真撮り忘れた) 

f:id:or1hara:20170917121729j:image

コンセプトはサイクル回しなので急所で崩壊しますし運が試合を左右します。

時間とモチベがあれば十分2000,2100乗せられる構築だと思うので誰かぼくの代わりに乗せてくださいなんでもするから。

具体的な立ち回り方など質問はなんでも受け付けます。

ぼくはセンター試験に向けて勉強を頑張ります。またいつか会いましょう👋